2017年11月09日

そでまんじゅうがほしい

 たしかそんな名前だったと思う。
そでまんじゅう。
服の袖にアイロンをかけるときに活躍するアイロン台というかなんというか。

 とりあえず作りました。
P1000065.JPG
この巻き寿司みたいなやつがそれです。

 中は古タオル。
P1000064.JPG
ボロい。

 いや、ゆくゆくは買うつもりよ! 本物を!!
でも注文しようにも種類がありすぎて迷っているわけです。
長いの短いの丸いの、それから仕上げ馬っていうのかしら、あの脚がついてるやつ。
自分が欲しいのがどれかわからないので、とりあえず似たようなもので試して、もっと大きいのにしようとかなんとか決める作戦です。

 しかし外側の袋を作るにあたって久しぶりに綿を触りましたけどね、んまー、扱いやすいこと!
切りやすく縫いやすく、アイロンもビシっとかかる。
普段ちゅるちゅるのポリエステルサテンばかり使っているので、今回ちょっと使った綿に感動しました。
特価コーナーの綿、マジ使いやすい!



 特価コーナーだけにへんな柄ですが。
P1000063.JPG
謎の竜。
しばらくはドラゴン袖まんじゅうでがんばります。



posted by レビューチーム風 熊本 at 11:49| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

11月第1週

 今日は稽古の代わりに打ち上げをしました。
踊りもせずにたらふく飲み食いしたので、そのぶん来週からがんばります。

 ちなみに来週からはこんな感じです。
DSC_0735.JPG


 先週まではこんなんだったのにね。
DSC_0520.JPG


 前回はホテルでのショー、次回は劇場での公演です。
舞台の大きさとか会場の様子とかそれぞれに違うので、そのへんも意識してうまいこと活用できたらいいです。
狭いのも難しいけど、広いのもそれはそれで大変!
今シーズンは、大きく動く練習をしたいです。

 最近恒例の、1公演1衣装シリーズ、次回はブロンズ色のサテン生地を用意しています。
前回がピンクでひらひらした感じにしたので、今回はちょっとシュっとしてみたいです。
私は今のところ、スタンドカラーのドレスを検討中ですが、まだどうやって作るのか見当がつきません。
あとは男役も女役も裾を前上がりにしてお揃い感を出せたらいいな、とか。
しばらく考えてから、慎重にハサミを入れたいと思います。
作業をするチャンスは正月休みかな。



2017071913340000.JPG 2017071312110000.JPG
これは前回のピンク。
みんなで着たら明るい雰囲気になってよかったです。






posted by レビューチーム風 熊本 at 23:32| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ダイソーのマフィン型

 素晴らしいです!
P1000070.JPG
バターも油も紙の型とかも、とにかく何も準備しなくてよし。
生地をそのまま入れてただ焼くだけで、ぽろっとケーキが取れる!
型に張り付いたりしないっていいね。

 その見た目と柔らかさがポップすぎて、うちの先生は「おままごとを始めたのかい?」などとぬかしていましたが、シリコン型はマジ実力派だと思います。
欲を言えば、もっとシックな色のやつがほしいけど、ひとつ200円に文句は言えまい。

P1000071.JPG
ケーキはチョコ味とゴマ味。
ご覧いただけますでしょうか、このぽっこり取り出せる感!

 我が家には、古式ゆかしい「皿にかぶせるやつ」もあります。
P1000072.JPG
場所は取るけどラップより好きです。
むろんこれもダイソー。
ケーキの乾燥対策は、ラップをかけるより生地に豆腐を入れたほうが早いと思います。
2、3日はしっとりおいしいよ。
それ以降は、いつも食い尽くされているので検証できず。
味は、もしかしたら豆腐味に変わってるのかもしれませんが、私はシナモンやらココアやら、お菓子にはなんだかいろいろ入れるのでわかりません。



 関係ないけど、このまえ中華のコースになぜかホタテ焼が登場しました。
P1000073.JPG
珍しかったので記念撮影。
先日のディナーショーが終わってからこっち、食欲のタガが外れています。
次に向けての節制は、週末の風軍団による打ち上げが済んでからにしよう。
仕事でもなんでも、「ひとくぎりついたら全力で休む」が私のモットーです。
 
posted by レビューチーム風 熊本 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする