2017年08月14日

8月第2週

 久しぶりに踊って、体が重かったです。
夏太り!
そして新しいダンスシューズが届いたので履いてみたところ、縦にも大きかったですアタクシ。
5センチぐらいの低めヒールなんだけどなあ。
困ったね、でっかい女。
横幅ぐらいなんとかすればいいのに、今夜もエビフライ定食をおいしくいただいてまいりました。

 今日は、試作の胸フリルを持って行ってみました。
この前、女役チームのドレスのボディがさみしいからなんかつけてみますか、という話になったので、お試しです。
2017081200270000.JPG
これは位置が間違っているな。
素敵なブローチかなんか探して、ドレスに留めたいと思います。

 本日の稽古は、ディナーショーのプログラムを通すところから。
まだまだ前途多難です。
衣装とか言ってる場合ではなかったー。

 ということで、後半は1曲ずつ繰り返して練習でした。
ちょっとダンスが揃うようになったので、これを積み重ねて……といきたいところですが、次の稽古までの1週間でまた元の木阿弥になってしまうでおなじみのチーム風。
次回まで少しでもキープできるようにしたいです。


 さて、個人的には盆休みに入りまして、あと3日ぐらい連休です。
ばんざーい!
帰省した実家でもたらふく食わしてもらいまして、主に食うことで休みを満喫しています。
我が家の冷凍庫でも、素晴らしいアイスを発掘!
2017081214300000.JPG
ゴディバって、アイスもうまいのね。

2017081215530000.JPG
チョコチップがハート型なのも素敵です。




posted by レビューチーム風 熊本 at 00:47| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

新しいフリルの練習

 まだ衣装に使ったことのない形にしたくて、とりあえず紙で練習しています。
P1000002.JPG
コーヒー屋で紙を切り始める不審客。
これまでの衣装がぴらぴらくりくりしてるやつばかりだったので、落ちる感じのフリルに挑戦したいです。

 しかしなんでしょう、今年の夏は地獄のように忙しいです。
商売柄、いわゆる書き入れ時ということなのでしょうが、それにしてもどうかなあ、これ。
「こんどこそ辞めてやるぞバカヤロー!」という決意を2000回ぐらいしました。
毎年恒例。
そして、国際レベルのコンクールに立ち向かう子供たちとか、世界を股にかけて活躍しておられる保護者の方たちを見て、「自分なんかたいして働いてないな」と思い直すわけです。
本気で何かに打ち込みつつ、勉強もおろそかにしないって、生中なことではないよ。
こちらもくだらない言い訳とか弱音とか、言ってる場合じゃねえなと思います。

 そんなことで、地味ですが私も頑張りますフリル。
なかなか思ったようにできないんだこれが。
すると、そこに宅急便が。
2017081120470000.JPG
カレンダーを切り刻むなどして型紙をもさもさしていたところに神が!

2017081120460001.JPG
衣装の素材各種とともに、それ用の良い紙。
タイムリー!

 送り主の神はこの方。
威風堂堂.JPG
白燕尾の男前から、うれしいプレゼントでした。
チーム風みんなで使わせていただきます。



 フリルの目標は男役衣装、テールコートの前端。
P1000002~00001.JPG
裾からつながる感じにしたいのですが、また布でやると紙のようにはいかんのだろうなあ。
何が正解かわからんしなあ。
誰か衣装作りの本とか出版してくれー!



posted by レビューチーム風 熊本 at 12:52| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

8月第1週

 台風情報を受けて、今週は大事をとって稽古はお休み。
……ではありますが、なんだかんだで集いましたチーム風です。

 まず、大将とつくしちゃんが、先週の稽古ビデオを持って我が家に現れる。
かたじけない!
つくしちゃんに至っては、琴平神社のステージ出演に向けての衣装まで、ごっそりと持ってきたそうです。

 そこに私も便乗して、次はマスオさん宅を急襲。
「お稽古がなくて残念」というまっさんに、お稽古ビデオを渡します。
先週の振り写しを録画してくれてあるので、まっさんは来週バッチリ覚えてくるとみた。

 さらに優実さんのところへも。
残念ながら、急に優実さんのご都合がつかなくなったとのことで、琴平神社ステージの練習はできず。
つくしちゃんの抱えてきた衣装が活躍せず切ないことになりました。
でも大将が5、6種類ものパターンを準備してきたという音源やプログラム表をばばんと並べて、なんとか打ち合わせだけは完了。
台風にも負けてないこの感じ、尊敬する姐さん方です。

 で、なんで私が無駄に便乗してきたかというと、そのあとの衣装会議です。
新しいものを作る前に相談したいことがいくつかあったので、これはチャンスと参加しました。
次は初挑戦のフリルとイガイガしたスカートを作ってみることになりました。



とか言ってたら虹!
P1000010.JPG

と、ダッシュで撮りに行く大将(笑)。
P1000009.JPG

 稽古は潰れてしまったけれど、それはそれで有意義な日になりました。
盆休みの衣装製作まつりに備えて、まずは型紙を作ろうと思います。






posted by レビューチーム風 熊本 at 21:33| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする