2017年10月06日

栗をいただきました

 先生が学校でもらったんだって。
とりあえず茹でようじゃないか。
P1000048.JPG
栗ごはんをやってみたいので、ちょい固めにしました。
土鍋で沸騰までいったら、あとは放置。

 皮むきも意外と楽しいです。
P1000049.JPG
匙でほじくって食うのがいちばんウマイ気もするけど。
気が済むまで食べたら、あとは皮をむいてとりあえず冷凍保存。
そのうち栗ごはんに挑戦しましょう。

 むいてるうちに割れたものは抹茶ケーキに入れました。
P1000050.JPG
「栗は粗くきざむ」をはしょって適当に手で割ったら、栗が大きすぎてものすごく食べにくいケーキに。
しかも、ひとつで腹いっぱいになります。

 昨日は梨も食べたし、さつまいももおいしいし、秋はすばらしいね!
月末のステージを前にダイエットの予定でしたが、もろくも崩れそうです。




posted by レビューチーム風 熊本 at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

タブレット、重すぎる

 夫がソフトバンクショップに行ったらしく、お土産にタブレットをくれました。
試しにかばんに入れてみたところ、なによ、重いじゃないの!
世の人々はこんなものを持ち歩いているのですか。
参ったねどうも。

P1000044.JPG
サイズは文庫本2冊ぶんぐらいでしょうか。
ぜったい本のほうが軽いよ!
ああでも、何冊もとかハードカバーとか京極堂とかに比べたら軽いのか。
画面は、着せ替えみたいなアプリで遊んでいるところ。
私はたいへん絵が下手なので、衣装製作に役立てられるといいです。

 ご両親やお子様へのプレゼントにおすすめ! という機種らしく、えーと、つまりそういうことか。
それなら私でもそのうち使いこなせるようになるでしょうか。
これで仕事するわけじゃないから、今のところかばんからは追い出しました。




P1000045.JPG
何でもとりあえず袋を作る病。
いくら今どきの製品は頑丈に作ってあるって言われても、まだまだむき出しの画面になじめない昭和人です。
「画面をタップ」とかいうのもイヤだよー! ボタンを押させろー!!
文明開化についてゆけません。
ちゃんと持ち歩くことになったら、頑丈なケースを買いましょう。


posted by レビューチーム風 熊本 at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

タブレアのミルクの量は?

 フィリピンみやげ。
P1000015.JPG
Bohol Bee Farmのhoneyed organic tableyaいただきました。
大感謝!
私はチョコレートが大好きなので、たいへん嬉しいです。

 タブレアってのは、カカオのタブレットということでしょうか。
ミルクなどに溶いて飲むべしとのことだったので、挑戦してみました。
ビーファームとかハニードとかいうだけあって、良い具合に甘くて素晴らしかったです。

P1000016.JPG
こういうことです。
私はひと粒に豆乳200ccでいってみました。
それにしても、なんかもっとこう素敵なミルクパンとか欲しいものです。

P1000017.JPG
初めて飲んだけど超ウマイこれ。
濃いホットチョコレートで、ココアよりすっきり。
こってり大満足なのに、飲んだあと口の中が嫌な感じになりません。
これはハマるわー!
そのへんでも買えたらいいなあ。
探そう。



 あ、今よく見たら、水を半カップでいけって書いてあるじゃないか。
P1000018.JPG
それは濃すぎないか!? なんて贅沢な!
明日やってみよう。



posted by レビューチーム風 熊本 at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする