2017年05月11日

パニエに1枚、布を足す

 三巻おさえも来たことだし、スソ始末が要る業務を。
2017050323290000.JPG
ずっと使っているパニエに、もう1枚かぶせました。

 使用したチュールが固すぎたため、ギャザーのでこぼこが表のスカートにひびいて気になっていたものです。
今回いちばん上に別の布を重ねたので、少しは解消されると思います。
静電気がちょっと心配ですが。

 しかしチュールのごわごわというやつは、縫うときもごわごわして厄介だ!
2017050322430000.JPG
かさばる!!

 机の上がこんなんです。
2017050322430001.JPG
丈もボリュームも、けっこう控えめなパニエなのに。
大きなドレスとか作ろうとしたら、きっととんでもないんだろうなあ。



2017050323310000.JPG
尻はちょいと大きめに。

posted by レビューチーム風 熊本 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

三つ巻きおさえ練習中

 連休は引きこもる派なので、家でミシンの「おさえ」を使う練習をしています。
ギャザーおさえと三つ巻きおさえです。
2017050223100000.JPG 2017050223160000.JPG
とりあえず長方形のギャザースカートの形で練習。

2017050223110000.JPG 2017050223110001.JPG
左が初ギャザーおさえ。
まだスムーズにできず、均等にギャザーが寄らないの図。
右が三巻おさえで裾を始末したところ。

 殊に、三巻おさえが非常に難しいです。
でも私はロックミシンを持っていないので、これがちゃんと使えるようになったら衣装にすごくいいはず! ジグザグより超速いはず!!
しかも、とても頑丈になって、ほつれにくい裾になると思います。
なにしろ「三つ巻き」だもの、布の厚さが3倍よ。
ただ、そのぶん固くなるから、細かいフリルとかにはどうかな?
早く上達して、うまいこと使い分けたいです。



 ま、前途多難ですが。
2017050223120000.JPG
曲線の三巻はさらに難しい。

 ときどき裏がバクハツします。
2017050223150000.JPG
要練習だわー。



posted by レビューチーム風 熊本 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

変なバッグ作りました

 半日お休みがあったので、小道具運搬用に。
2017032300470000.JPG
矢筒にしてはやや長いか。
長いものを横にして運ぶとかさばるわぶつかるわで良くないので、縦に持つ仕様にしました。
壊れやすいものを入れるので、サテン生地にフェルトを挟んでいます。

 材料は100円ショップと衣装のはぎれです。
2017032215010000.JPG
かの有名ブランド、ダイソーで調達。
長いファスナーが売ってないなら、ドレスカバーからはぎ取ればいいのよ。
手芸屋が開いている時間に動けないのが残念でしたが、今どきの100均の充実ぶりに感謝。

 しかしこのバッグ、難航しました。
100均のぺらぺらのフェルトだからと甘く見ていたら、はしっこが予想以上に厚くなってうまく縫えない!
おかげで見た目が非常に残念なことになりました。
そのうちちゃんと手芸屋でキルティング布かなんか買って作り直したいです。

 さらに、厚みの分だけ長さが足りなくなったのでは!?
中身をたくさん入れたときに、口がちゃんと閉まるか心配です。
2017032300490000.JPG
雨傘だとはみ出る。


 そんなことやってないで、故障中の衣装の修繕をしたほうが良かったのでしょうが、それはまあ、もっと落ち着いて時間の取れるときに。
きっと4月に入ってからになるので舞台リハーサルに衣装が間に合わないのが残念ですが、本番までもうしばらく、悪あがきをしてみたいと思います。



posted by レビューチーム風 熊本 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする