2017年05月08日

5月第1週

 先週のサンバに続き、今週はワルツ!?
組んで踊るやつを教わりました。
ぜんっぜんできません。
世の社交ダンスなさる方々、あらためて尊敬いたします。

 先週の筋肉痛がようやっとおさまり、今日も今日とてお稽古でした。
いやあ、ふくらはぎの筋肉痛の厄介なことよ!
おのれサンバめ。
2、3日はつらかったです。
これは、日ごろいかに運動していないか、ということ。
反省。

 また、ジャズダンスみたいなやつは、上半身をいつもより大きく動かすので、そこに苦戦しています。
よらよらしてキュっと止まれません。
なんかこうモサモサするわー。
本当はもっと、髪の毛がバサーっとなるぐらい上半身を倒したり勢いよく起こしたりしたいのですが、それどころの騒ぎじゃない感じです。

 今期はショーのみなので、ダンスの練習がたくさんあります。
10月までに、もうちょっとなんとかなったらいいのですが……。




 和物用の舞扇に続き、今回はお稽古バッグにサンバ用ポンポンが常備されることになりました。
2017050800110000.JPG
これを振るときに激しく揺れる二の腕がなんとも切ないです。
そのへんもなんとかならんかなあ。





 
posted by レビューチーム風 熊本 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

4月第5週

 久々にべっしょり汗をかきました。
サンバですサンバ。
今日の新曲はサンバだよ!
夏に向けて、それからディナーショーに向けて、盛り上がる場面になったらいいです。

 先日の公演では、私どもよりお客様のほうがいろいろ持ち道具を用意されていてびっくりしました。
光るやつとかかぶるやつとか振るやつとか。
そんなことで、今回は俺たちもなんか振ってやろうと思います。
ちょーっとなんか持つだけで、すぐに踊りがぐじゃぐじゃになってしまうので、今日はもう振り写しの初回から持って練習をしました。
事前に号令をかけたところ、全員がばっちりとポンポンなど持参しまして、素晴らしかったです。
で、汗だくになるほどサンバってきたわけでした。
ふくらはぎが筋肉痛です。


 それから今日はたくさん頂き物をして嬉しかったです。
2017043023560000.JPG
先週に引き続き誕生日祝いをもらったり、差し入れにスイカがあったり。
ありがとうございます!

 さらに、25メートルものサテン生地も受け取りました。
ずっしり感にびっくりするけど、これで5人分だからね。
ウェディングドレスみたいなやつなら、これで1〜2着分でしょう。
今回はピンクです。
先日ミシンの新しい「おさえ」を買ってみたので、まずはそれを使う練習から始めます。
こんどの衣装に使えたらいいなあ。



posted by レビューチーム風 熊本 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

4月第4週

 10月に開催いたします、レビューチーム風ディナーショーにむけて、新シーズン突入です。
今日はいわば稽古始め。
初日なので、まずは新曲の振り写しからです。
とりあえず2曲やってみました。

 ひとつはとても易しい、ならし運転用のやつ。
プロなら10秒でやっちゃうぐらいの分を、オラたちは1分かけてなんとか……って感じ。
でも動きがゆっくりなおかげで粗が目立つのが困りものです。
これから半年かけて揃えていきます。

 もうひとつはちょっと忙しい振り付けにしました。
胴体部分をぐにゃぐにゃ使って抑揚をつけるのが目標です。
早く覚えてそこの練習できたらいいなあ。

 例のよくわからない白い物体も、どうにか形になりました。
2017042111530000.JPG 2017042111530001.JPG
あの布の束に、ゴムを通してこういうことです。
付け袖。

 みんなにつけてもらったところ。
2017042318110000.JPG
各自お好みで飾りを盛ってください。


 私の誕生日も祝ってもらいました。
2017042323440000.JPG
ありがとーう!

 そんなことで、忙しくも嬉しい新シーズン第1回目のお稽古でした。
これからまた宿題満載ですが、振り付け係および衣装部がんばります。





 付け袖にゴム通し中の模様。
2017042300020000.JPG
5人しかいないから、と油断していたら、腕は10本でした。
山盛り。






 
posted by レビューチーム風 熊本 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする