2017年11月13日

11月第2週

 先週がステージの打ち上げだったため、久しぶりに踊りました。
今日はお客様もあってにぎやかです。
和物に始まりサンバに終わるお稽古、冬でも思いのほか汗をかきました。

 DSC_0694.JPG
こうやって扇をふたつ持ってアワアワします。
そして途中でひとつしまうのがうまくいかず慌て、そのあとの踊りが難しくてさらにてんやわんやする、という流れです。
今日のところは、とりあえずつまずかないで通せたので良し。
そのうちみんなで揃えていきたいです。
……いきたいですけど、これ細かいのよねえ。
扇の向きとか角度とか大変です。

 宿題はダンスの振り付け。
前に踊ったことのある曲ですが、新しくしたいと思います。
だって自分で付けたのに前の振り付け覚えてないもの。
てことはつまりたいした踊りでもないし、もう1回作ったほうが早いと思われます。
4月の公演はくまもと森都心プラザホール。
ホテルでのショーよりも舞台が広いので、そのへんも考慮したいです。




 そして恐怖のおみやげをもらってきました。
P1000080.JPG
何がどういうことか分かってしまった読者諸賢は、上手にできるように祈ってやってください。


posted by レビューチーム風 熊本 at 00:31| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

11月第1週

 今日は稽古の代わりに打ち上げをしました。
踊りもせずにたらふく飲み食いしたので、そのぶん来週からがんばります。

 ちなみに来週からはこんな感じです。
DSC_0735.JPG


 先週まではこんなんだったのにね。
DSC_0520.JPG


 前回はホテルでのショー、次回は劇場での公演です。
舞台の大きさとか会場の様子とかそれぞれに違うので、そのへんも意識してうまいこと活用できたらいいです。
狭いのも難しいけど、広いのもそれはそれで大変!
今シーズンは、大きく動く練習をしたいです。

 最近恒例の、1公演1衣装シリーズ、次回はブロンズ色のサテン生地を用意しています。
前回がピンクでひらひらした感じにしたので、今回はちょっとシュっとしてみたいです。
私は今のところ、スタンドカラーのドレスを検討中ですが、まだどうやって作るのか見当がつきません。
あとは男役も女役も裾を前上がりにしてお揃い感を出せたらいいな、とか。
しばらく考えてから、慎重にハサミを入れたいと思います。
作業をするチャンスは正月休みかな。



2017071913340000.JPG 2017071312110000.JPG
これは前回のピンク。
みんなで着たら明るい雰囲気になってよかったです。






posted by レビューチーム風 熊本 at 23:32| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10月第3週

 本番まで残り少なになった貴重な稽古です。
私は先週の稽古で着た衣装の手直しをしたので、今日はそれを試してみるなどしました。

P1000050.JPG
直したもの。
サテンの衣装の脇にベロアを付けました。
そろそろ寒くなってきたので、冬物みたいでいいんじゃないでしょうか。

 今日は稽古場の床にしるしをつけて、本番のステージの大きさを意識して練習しました。
とても難しかったです。
さらに、ホテルでのステージは劇場の舞台よりも狭いし、舞台袖に出入りするたびに階段があるしで、まずは転んだり落っこちたりしないように気を付けるところからはじめないといけません。
なかなか慣れないなあ。

 そして私の今回の最難関は、新しい靴。
これがどうにも合わない!
それも片足だけ。
なかなか困ったものです。
シューズバンドなど、さらに工夫してみようと思います。

 来週は、本番前の最後のお稽古です。
衣装やらなんやら最終確認もあるでしょう。
しっかり支度して臨みたいと思います。




P1000049.JPG
このぷわぷわが、マジで縫いにくかったです。
地獄のような縫いズレ。
きっと何か良いやり方があるのだと思いますが……。
衣装製作も、もうちょい勉強したいです。





posted by レビューチーム風 熊本 at 02:54| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする