2017年08月12日

新しいフリルの練習

 まだ衣装に使ったことのない形にしたくて、とりあえず紙で練習しています。
P1000002.JPG
コーヒー屋で紙を切り始める不審客。
これまでの衣装がぴらぴらくりくりしてるやつばかりだったので、落ちる感じのフリルに挑戦したいです。

 しかしなんでしょう、今年の夏は地獄のように忙しいです。
商売柄、いわゆる書き入れ時ということなのでしょうが、それにしてもどうかなあ、これ。
「こんどこそ辞めてやるぞバカヤロー!」という決意を2000回ぐらいしました。
毎年恒例。
そして、国際レベルのコンクールに立ち向かう子供たちとか、世界を股にかけて活躍しておられる保護者の方たちを見て、「自分なんかたいして働いてないな」と思い直すわけです。
本気で何かに打ち込みつつ、勉強もおろそかにしないって、生中なことではないよ。
こちらもくだらない言い訳とか弱音とか、言ってる場合じゃねえなと思います。

 そんなことで、地味ですが私も頑張りますフリル。
なかなか思ったようにできないんだこれが。
すると、そこに宅急便が。
2017081120470000.JPG
カレンダーを切り刻むなどして型紙をもさもさしていたところに神が!

2017081120460001.JPG
衣装の素材各種とともに、それ用の良い紙。
タイムリー!

 送り主の神はこの方。
威風堂堂.JPG
白燕尾の男前から、うれしいプレゼントでした。
チーム風みんなで使わせていただきます。



 フリルの目標は男役衣装、テールコートの前端。
P1000002~00001.JPG
裾からつながる感じにしたいのですが、また布でやると紙のようにはいかんのだろうなあ。
何が正解かわからんしなあ。
誰か衣装作りの本とか出版してくれー!



posted by レビューチーム風 熊本 at 12:52| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする