2017年08月21日

8月第4週

 立ち仕事でむくんだ脚を、がんばって上げてきました。
今週もお稽古です。
全曲とおして踊ったから、ちょっとは脚にも効いたかな。

 とはいえ、ダンスはまだまだです。
途中でぎゃあとかわあとか悲鳴を上げつつの通し。
不安な場面が多いので、ひとつずつでもなんとかしたいです。


 さて、このまえ作った衣装を着てもらいました。
2017082021440000.JPG
丈も調整してお渡し完了。
動いたときに裾がふわふわして良い塩梅でした。
いえーい。

 最近なんだか紫の衣装が続きました。
P1000005.JPG 2017081523090000.JPG
それで、せっかくだから残りのメンバーも紫を作って、オープニングにでも着ようかと言っているところです。
女役チームはイガイガのスカートにしよう、とかね。
このところロング丈が続いたので、今回は短くしたいと思います。
マズイ、脚がむくんでる場合じゃないぞ。


 今日は優実さんのお誕生日だったり、稽古場にお客様があったりで楽しかったです。
2017082023320000.JPG
キラキラもらいました。
さらに、お誕生日じゃない者どもまでケーキもご相伴にあずかりました。
ありがとうございます!

posted by レビューチーム風 熊本 at 00:56| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

男役用衣装・紫のテイルコート

 今回はテイル部分をちょっと横に広げました。
2017081523090000.JPG
両脇がギャザー多め。
もうちょっとシュっとしたり、前端を内側に寄せたりしてもいいかな。
そのへんはけっこう融通がきくので、試着の様子や中に着る衣装とのバランスを見て相談します。

 初めてやってみた折りたたむフリルは、形は気に入ったけどちょっと地味でした。
もしまた使うときは、ボリューム倍ぐらいでもいいかも。
あんま増やすとちょっと重いけど、もっさりと悪役風の衣装もたまには良いのでは。
まだまだ試行錯誤を続けてみたいところです。

2017081523090001.JPG
横からの様子。
オーガンジーの上布もちょっとフリルにしたので、脇がぽわんとなりました。
膨らます位置を後中心にしてもいいかも。
バッスル風に。

2017081523100000.JPG
後ろからの様子。
丈を長めにしました。
ここも、試着ののち調整です。

2017081523140000.JPG
そして久しぶりに尻を割りました。


 今回はみんなとお揃いではないので、いろいろ挑戦しておもしろかったです。
でもベロアが地獄のように縫いにくかったので、次はちゃんと考えてからやらんといかんと反省しました。
ものすごく縫いズレするし、そもそもスカートの部品から切り取ったので、生地の向きとかあるんだったらそこは無茶苦茶です。
圧倒的素人力で、たいへん強引に衣装が出来上がりました。
あいたーす。




posted by レビューチーム風 熊本 at 21:35| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ドレスを解体する

 大将から預かってきた古いドレスを解体して、衣装生地として使おうという試みです。
2017081418450001.JPG
スカート部分は細いパーツの7枚はぎでした。
私はいつも横着して2枚はぎなので、せめて3枚ぐらいせんといかんなと思いました。

 パニエが本体に付いている形で、ご丁寧に表地にもばっちりと裏打ちされています。
2017081418260000.JPG
面倒くさくなってはさみは一瞬で片づけ、手でばりばりとはぎ取りました。

 解体してみると、まあミシン縫いなんて脆弱なもんだと思い知りました。
素手で苦も無く引きちぎれるじゃないか。
それに糸だけでなく布もびりびり破けます。
服は丁寧に扱わなければならぬと反省しました。
あと、ロックミシンて便利そうだなあと思いました。
引っ張ってもちぎれないし。
使うのが難しそうで、私はまだ導入していませんが、ちょっと憧れます。


 そんなことで、ベロアというのか別珍というのか正確にはわかりませんが、とにかく起毛の生地が手に入りました。
せっかくだから、ちょっと使ってみたい!
2017081517360000.JPG
……おかげで8月なのに冬物みたいな衣装になりつつあります。
大将ごめんよー。




posted by レビューチーム風 熊本 at 18:17| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする