2017年07月31日

7月第5週

 ようやく今回の新調衣装をメンバー全員に渡し終えました。
ひと安心。
ピンクのサテンはそろそろ片づけまして、次は紫です。

P1000005.JPG
これは8月生まれの優実れいさんに、お誕生日祝いとして。
私は商売柄8月が忙しいので、今のうちに作りました。
そしてフライングでプレゼント。
せめて来週まで待っとけばよかったんだけど、せっかくできたから勢い余って渡してきました。

 新しいダンスの振り写しも、振り付けを忘れないうちにできてよかったです。
あたたかい感じの音楽で、優実さんとマスオさんに踊ってもらいます。
歌うつくしちゃんを囲む優しい紳士たち! というイメージで。
がんばれー!!

 大将とつくしちゃんに教わっているワルツは曲の終わりまで到達できました。
まだ自分が何をやっているかイマイチ把握できていない状態ですが、それなのに運んで行ってもらう感じが楽しいです。
どこで伸びるとか、どっちに顔を向けるかとか、気になることがいっぱい。
いつか足が自然に動くようになったら尋ねてみたいです。






 これはシャツ完成前の図。
P1000003.JPG P1000004.JPG
男役用のシャツ、背中めっちゃ広い。
私はフリルなしも好きです。









 
posted by レビューチーム風 熊本 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

黙って座れば

 ぴたりと出てきた。
2017072119210000.JPG

 冒険が苦手で同じお店にばかり行くためか、覚えてくださったようです。
席に着くやいなや「コーヒーでよろしかったでしょうか」って、これを持ったお姉さん登場。
思わず「すげえ!」っつって、二人で「アハハ」ってなりました。
楽しかったです。

 砂糖とミルクが付いていないところもポイント。
いつも手つかずで残っているところまで把握しているのか!
これがサービス業ってやつかー。

 でも覚えられているのがわかって、ちょっと恥ずかしいです。
その店ではいつも、振り付けや衣装のメモをしているので、不審な動作やヘタな落書きを見られていることでしょう。
ときには受験生ばりに国語の勉強もするし、平日の昼間に長居もするし。
我ながら変な客ですが、素敵にほったらかしてくれてるし、ひそかに見守ってもくれていたみたいで、たいへん居心地が良いです。
突然うっすら踊りだすのだけは控えようと思いました。






posted by レビューチーム風 熊本 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ドレス製作中

 ようやく今、はじめの1着がこのへんまで。
2017071913340000.JPG
パニエを入れて、今回はちょいと膨らんだ形にしました。
ちょっと丈が長かったかなあ。

2017071913360000.JPG
そして、スカートとフリルの重さでかなりしぼんでしまいます。
いつか思い切って、ゴワゴワするほどのパニエを作らんといかんでしょうね。
もしくは薄くて柔らかい生地のスカートにも挑戦してみたいです。
でもそれ、きっと縫うのが難しいなあ。


2017071913390000.JPG
これはパニエを外したところ。
スカートを振るダンスのときは、こちらで踊ったらいいと思います。



 しかし、相変わらず苦手のファスナがよれよれ。
2017071913370000.JPG
舞台用でホントよかった。
近くでお目にかけるわけにはいきませんね。
着て道を歩くような服は、とうてい作れないです。
ぜひ遠くから見ていただきましょう。
あるいは「俺の後ろに立つな」。

 残るは肩ひものところ。
どんな形にするか迷うので、つくしちゃんと試着してから相談します。


posted by レビューチーム風 熊本 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする