2017年05月31日

オレンジのスカートを作りました

 料理の手抜きをしようと、鶏肉をオーブンに入れたところまでは良かったのですが、おかげでリビングが灼熱地獄になりました。
しょうがないのでミシン部屋に避難して、ちびっと作業。

2017051713220000.JPG 2017051713230000.JPG
巻きスカートの前と後ろ。
ずっと前に作り始めたものですが、ようやく留め金まで付きました。
オーブン様のおかげ。
このスカートは、つくしちゃんへの誕生日祝いです。

 巻きスカートの端っこ・切れ目から少しでも目を逸らせたら、ということで白い薄地を重ねました。
そいつがもさもさして目くらましになったらいいです。
また、ベルトも同じ薄い生地で。
巻きスカートは重ね着することもあるので、柔らかいほうが下に着たものと馴染むかな、と期待しています。
でも、やわらかベルトは着心地が心もとない気も……。
そのへんは何べんか着てみないと分からんです。



 ピンクの衣装はまだまだ型紙を検討中。
前に作ったものでも良いのですが、せっかく時間があるのでマイナーチェンジします。
たぶん見た目は変わらないけど。
2017053101080000.JPG
しかしなんだこの地獄絵図。
線が多すぎて、どれを写してよいかわかりません。 
そこがなんとかなったら、次は衣装らしく改造します。



posted by レビューチーム風 熊本 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

5月第4週

 今日はお昼から舞台を見に行きました。
2017052823350000.JPG 2017052815050000.JPG
とても楽しかった!
やっぱり私は、出るより見るほうが好きです。
劇場の客席というのは、なんとも贅沢な気持ちになります。

 夜は稽古。
今週もワルツを教わって人様の足を踏みつけるなどしてきました。
前途多難。
でも初めてなので新鮮でおもしろいです。

 新曲の振り写しも、ひとつ着手しました。
自分でもまだ踊ったことがなかったのですが、やってみたらけっこう厄介でした。
こちらも前途多難。
考えるのと動くのとではだいぶ違うわー。
この曲はちょっと時間かかりそうだな。


 そんなこと言ってるうちに、5月も終わってしまいそうです。
振り付けとか衣装とか、いろいろ宿題がたまっているので早いとこ本腰を入れて取り組まなければなりません。
それがなー、どーーにも、アタクシなかなか始動しないタイプ。
ドレスを新しい形にしたいと思っているので、まずは型紙を検討するところからです。




posted by レビューチーム風 熊本 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ヘッドフォンカバーを作る(mimimamoは高嶺の花よ)

 通勤および振り付けの友、ウォークマン。
このところイヤフォンからワイヤレスヘッドフォンにして、快調に愛用しておりましたが、暑さが大敵であることに気づきました。
耳って汗かくのね!
そしてその汗で、ヘッドフォンのイヤーパッドが劣化するのだそうです。
しょうがないのでカバーをつけました。
2017052413000000.JPG
ケチ王の私はもちろん自作。

 mimimamoとかいう素敵なカバーが話題らしいのですが、私にはちょっと値段が高いです。
何をやってもダメなとき、最後の手段として購入しましょう。
まずは自力で足掻くべし。
今日はとりあえずミシン様にご相談です。

 こちらは今回の材料。
2017052413040001.JPG
右側の黒くて丸い生地は、私が着古したTシャツ。
……の、残り。
前にも一部を何かに使ったらしく、へそが見える丈ぐらいに切られたものが発掘されました。
端切れを捨てられない病が深刻です。
手前はダイソーのゴム。
もっと細いのがよかったけど、家にあったのがこれだからしょうがない。
で、そのふたつでできたのが左の謎のくしゃくしゃ。
材料費は両耳ぶんで、正味10円ぐらいでは……。

 「作った」と言っても、円の端を折って、そこにゴムを通すだけです。
けっこう縫いにくくて見た目はヒドイことになりましたが、ま、誰も見ないからいいでしょう。
もし見た人がいても、気の毒さにそっと目をそらしてくれるでしょうし。
圧倒的おばちゃん力で、そのへんはクリアです。

 今日1日使ってみたところでは、なかなか快適でした。
綿っていいね! ベタベタしない。
音質や音量に影響があるのかもしれませんが、たいした耳でもないので私にはよくわかりませんでした。
しばらくこれでいってみます。



 2017052413140000.JPG
見た目は貧乏くさいですが、スイッチ類にも支障がないので採用です。


posted by レビューチーム風 熊本 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする