2017年01月30日

やつい、朝ドラ!?

 ぎゃーーー!
片桐仁がえらいテレビ出るようになっちゃってキャーキャー言ってたのに、やついいちろうも朝ドラですか。
どしようどうしよう。
連続テレビ小説「ひよっこ」ご出演だそうです。

コック 井川元治(いがわげんじ)
…やついいちろう
「すずふり亭」のコック。店の二番手だが、サボり癖があり、料理人としての腕を磨こうという気概も感じられない。後輩の秀俊にはやたら厳しく、仕込みなど面倒なことをすぐに押しつけようとする。一方で、感動屋さんで涙もろく、その単純さが憎めない男である。
★連続テレビ小説初出演

NHKのウェブサイトより。
これはあれか、暮しの手帳の話やったときのハマケンみたいなことか。
もしかしたらけっこうたくさん出番があるのかも。
てゆうかこの説明の上に載ってたお写真が良すぎておもしろい。
帽子と髪型って大事だね。

 峯田くんも出るっていうし、ちゃんと見ないといけない感じです「ひよっこ」。
困ったなあ、今の朝ドラも録画が溜まりすぎて嫌になってきてるのに。
録るばっかりで溜めるタイプです。


 ……てゆうか誰!? という人は、Eテレの「シャキーン」を見よう。
ネコッパチの役です。
そして、ザぶどうかんずの白です。
かっこよくないけどかっこいいです。





posted by レビューチーム風 熊本 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月第5週

 今週もびっしりお稽古してきました。
お芝居でぐずぐずになるところからスタートです。
セリフというやつは、どうしてこうも思い出せなくなるのでしょうか。
自分で書いておきながら地獄です。
ひとりで練習しているときにはもうちょっとマシだったと思うんだけどなあ。
稽古場で毎週のように討ち死にします。

 ショーはショーで、いつまでたってもダンスを間違えます。
なかなか格好をつけるところまでいきません。
でももう1月も終わるし、もはやそんなこと言ってる場合ではないので、細かいこともちょこちょこやってみています。
そこんとこ難しいんだけどさー!
こないだ受験を終えた小6たちによると、地獄のようだった繰り返し特訓を今では本当にありがたく思う、とのことだったので、私も諦めずに練習しようと思います。
しかしまあ、地獄で暴れて感謝までされるって、これほど楽しい商売はない、だな。

 そして、私にとっての大イベントはまっさんへの誕生日祝い。
2017012513390000.JPG
初めて作ってみたこの男役用衣装、プレゼントしました。
気に入ってもらえたみたいで嬉しかったです。
私も着て踊ってみましたが、脱げてきたりぶち破れたりせず大丈夫そうでした。

 これに気を良くして、次のレビューチーム風・全員お揃い衣装、男役チームはこの形でいってみることにしました。
今日は稽古場で出番の合間を狙って各人の寸法を測ってきたので、まずはそれで型紙を作るところからがんばります。
悲しいかな、いつでも巻き尺を持っているのじゃよ。
あ、型紙の前に生地を抱えて帰るところからだな。
5名分で25メートル!
山盛りだね。







posted by レビューチーム風 熊本 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

男役衣装用上着(作り方:ジャケットを短くして下になんか付ける)

 先週から作っております男役衣装です。
テールコートっていうんでしょうか。
テール(尾)ってわりにはスカートというかマントというか、何かが大きく付いていますが。
ようやく上下が合体しました。
2017012513390000.JPG
丈は短め、ちょい前上がり。
下に着たベストがテール付きのときに、それもちらっと見えたらいいな、ということです。

 これを着るまっさんは、とにかくシンプル派なので、フリルは控えめにしました。
2017012513400000.JPG
クリオネぐらいの感じで。
ぜんぶ白だからあんま見えませんが、やわらか生地の端がどうしてもよれよれになるので、それを少しでも隠したくて付けました。

 しかしコレ時間かかったー!
初めてだってのを差っ引いても、それでもちょっとどうよ。
たとえ売りつけたとしても、時給500円にもなりまへんわ。
もっとこう、しゅっと手早く作れるようになりたいです。
あともう少し、細かいとこをちょこちょこやって、ようやく完成します。





 例の裾は、思ったほどとんがりにならず。
2017012513420000.JPG
着たらまたちょっと変わりますが。
しかし動きにくい服が出来上がってしまいました。
ダンスにはどうかなあ。
心配です。




posted by レビューチーム風 熊本 at 14:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする