2016年04月29日

九州新幹線復活

 すごいぜJR!
以前に起こった新幹線車両脱線の事例では、復旧までにふた月とか40日とかかかったそうです。
このたびの熊本地震でも、回送の新幹線が脱線。
自分は新幹線ユーザーで、まさに該当区間に乗っていたので、こりゃあ大ピンチだとかなりしょんぼりしておりました。
ところが、なんと2週間で運転再開!
やったー!!


2016042815130000.JPG
いつものこの顔を見て、喜びとともに頼もしさを感じました。
おかえりー!

2016042815130002.JPG
普段ならなんてことない見慣れた車体だったけど、今日ばっかりは思わず記念撮影。
かれこれ4年ぐらいお世話になっております、愛する九州新幹線。



 そして喜びのあまり到着した熊本駅でシナモンロールを食うという暴挙に。
2016042815550000.JPG
シナモンロールって、とんでもないカロリーなんだってね!
誕生日祝いに、なんだかいろんな数値が詳しく測定できるハイテクっぽい体重計を買ってもらったので、こんなもんに手を出してはいかんのだが。
ちなみに、初測定では各種数値が「標準」に収まっておりました。
体重が目標より3キロもオーバーだったけど、とりあえずひと安心。
しかしおのれの3割弱が脂肪でできているとの結果に、もはやあいつの言う「標準」が信用できません。

 ま、この後その店で「振り付け考えるタイム」だったので、そのための燃料としての糖分補給だった、ということにしておきましょう。
「考えるタイム」だから動かないんだけどさ、えーと、脳の! 脳の燃料ってことで。
今回のダンスはけっこうゆっくり(「ミドルテンポ」っていうのでしょうか)の音楽だから、シャキシャキするよりも体を伸ばす動きを多めにするよう心がけました。
私は地震のため2週間のひきこもり生活だったので、そのおかげで縮こまって固くなった体をダンスでなんとかしたいです。
posted by レビューチーム風 熊本 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

地震お見舞いにピンクのサテン衣装まつり

 熊本地震につき仕事も長いこと休みになりまして、こわいニュースばっかり見ててもしょうがないのでミシン大会しました。
チーム風のメンバーもそれぞれに大変だったかと思いますので、お見舞いがてらなんか作りました。
こんどのお稽古に持っていきます。
こんなときだから稽古場に全員そろえるかはわかりませんが、まあ、こんなときでも集まる面々にはちょっと盛り上がってもらえるかな、と。

2016042722230000.JPG
家にあった生地のみで、ツギハギして作りました。
前にドレスを作ろうとして大量に買ったままほったらかしていたピンクのサテンが大活躍。


 男役チームにはジャケット。
2016042722280000.JPG
トップさんだけピンク濃いめで丈が長め。
しかしこれはサテン1枚・裏地ナシのぺらぺらジャケットなので、舞台にはどうかな? という感じ。
でも1枚仕立てなだけに軽くてかさばらないから、稽古用にでもしてもらえたらと思います。
普段から上着の前立てをつかむ練習したほうがいいでしょ。
あれスカートよりつかみにくそうだもん。


 女役チームは……何これビスチェっていうのかしら、なんせスカートの上に着るやつ。
2016042722240000.JPG
これ持っとくと、昔ちょっと着ただけのピンクでイガイガしたスカートが復活させられるんじゃないかしら。
スカートはフリル部分と同じ濃いピンク。
残念ながら生地不足につき、本体は薄いピンクになりました。


そしてなんで肩紐が変な色かというと、
2016042722250000.JPG
裏地にピンクが足りなかったため。
せっかくだからリバーシブルにして、これも以前に作った紫のスカートに合わせてやろうということです。
1着で2種類に、そして2枚のスカートを再利用する作戦。
ケチ王に敬礼!




posted by レビューチーム風 熊本 at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

小林賢太郎テレビ8でラーメンズ復活!?

 小林賢太郎のウェブサイト「小林賢太郎のしごと」にて発見!!

更新情報 16.4.25    
        『小林賢太郎テレビ8 〜 wonderland 〜 』
         2016年6月26日(日)22時〜
         NHK BSプレミアムにて放送決定
        出演:大泉洋 片桐仁 小林賢太郎 他


 なにこれーーーー!!
あまりの興奮に、しょうがないからここに書きました。
出演欄、どうなってんのこれ。
ラーメンズじゃんか!!

kktv_08.png
久ヶ沢アニキも出るんだね、超うれしい。
ああもう、とんでもない誕生日プレゼントいただきました。
posted by レビューチーム風 熊本 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする