2016年01月30日

熊本市電値上げ 定期券はどうしたらいいの!?

 市電を毎日のように利用しています。
だから定期券を持っているわけです。
あの素敵なピってするやつです(JRのやつもこうなればいいのにー)。

 そしたら市電の運賃が値上げですって!
20円上がって170円に。
もちろん定期券も値上げ。
え、いま持ってるやつどうすんの?

 と思って熊本市交通局のウェブサイトとか見てみるんですけども、わからんのです。
どっか書いてある? 使用中の定期券のこと。
こういうとき私はなかなかにフシアナなもんで、大事なお知らせにかぎって見逃したり気づかなかったりします。
てゆうかさー、値上げのポスターについでに載せといてくれよー。

 定期が使えなくなっちゃあマズイってんで、今日、運転士さんにお尋ねしました。
そしたらね、そのまんま使えるんだって!
次に更新するときから上がったあとの値段で、それまでは今の定期券でいいんだって。
わーい!! よかったー。



 ってことはアレかい?
2月1日の値上げ実施前にがっちり買い込んでおけば、しばらく元の値段でいけるってことかい?
あ、だからあんまり大々的に使用中定期券の扱いを述べないのかしら。

 私のはどうせ4月ぐらいまで使える(正月ごろ更新して「すべらない砂」もらいました)し、また交通局に行くのも面倒だし、なんならただのカンチガイでもう新しい値段でやってんのかもしんないから放っとくけどさ。
でも、もしかしたら今がお得かもしれないです定期券。
posted by レビューチーム風 熊本 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

石丸×安蘭でスカーレットピンパーネルだって!

 見たい! これは見たいねー。
ネットニュースになっていました。
「安蘭けい、今度は妻役」みたいな。

 わたしはどうにもこの「スカーレット・ピンパーネル」みたいな作品が好きです。
史実を踏まえつつも重過ぎない、勧善懲悪だけどユーモア有り、という感じ。
恋愛ばっかりじゃないのもいいし。
英国貴族だから衣装もきれいだし、なによりナンバーが多いのが素敵。


 やはり私は見るほうが楽しくていいっす。
自分がやるほうは準備がちっとも進んでおりません。
とりあえず今週は、衣装を1着、スカート丈を直すところまでで頓挫しているところです。
宿題はダンスの振り付けを1曲分と、英語の歌詞をちゃんと覚える、というのが残っています。
が、ほったらかしています。

 だって国語の宿題のほうが楽しいんだもん!
今週は関東圏キャンペーン。
麻布と開成を解きつつ、カレーを作りつつ、鼻歌でがんばります。
posted by レビューチーム風 熊本 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

1月第4週 あるいは雪ニモ負ケズ

 お稽古がぽっくり休みになったので、向かうは図書館。
2016012417300000.JPG
橋が踏み固められた雪で氷みたいに!
スーパーマリオってこんな感じかしらってぐらい現実感がなかったです。
ひっくり返らないようによちよち進みながら、ペンギンの偉大さもわかりました。
あのペンギン歩きはカワイイとかそういうことではないのだな。

 ちなみにこれは森都心プラザに向かう橋。
なんかしらんけど、私はここが大好きです。
もうすぐあそこのホールで公演。
熊本駅側からおいでになる方、ぜひ渡っていらしてください。
なかなか良い気分ですよー。

 暗くて寒い外からようやく入った図書館は、明るくてあったかくて、当たり前だけど本がたくさんあって素晴らしかったです。
予約していた本も到着していて喜びもひとしお。
そしていつもと変わらないぐらいの人出!
大雪の夕方でもやっぱ来るのよね、図書館族って。






2016012417310001.JPG
手すりに雪だるましたのだーれだ。
俺ー!
posted by レビューチーム風 熊本 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする