2017年12月15日

衣装の試作 ドレスの上

 先週ぐらいからじわじわやっていたのですが、なんだかどうにもうまくいかないのがドレスの上のとこ。
P1000099.JPG
紺色のところね、スカート関係ないです。
どうも丈が短いような……と思ってスカート履かせてみたところ。
ちょっとヘソ出るぐらいでした。
そういえばドレスのウエストラインてどのへんだっけな?

 殊にうまくいかないのが腕周り。
P1000098.JPG
ぶかぶかして余る感じです。
この型紙をちょっといじるか、別のものを探すか、今のところ迷い中。

 てゆうかこれ、めんどくさかったー!
手間は男役の衣装とかわらんじゃんか!!
袖がないだけマシなんだろうけど、それにしてもさ。
背中にファスナ付けると思えばねえ、もはやどっちがいいんだか。
困ったものです。



 ファスナといえば、背中どうしようかな。
P1000100.JPG
いちばん上までファスナ付けたいけど、着るとき厄介かもしれません。
かといってちょっと下でやめたら衿がぺらぺらするだろうし、代わりにかぎホックとかなんとか付けたって、ますます着るとき手間だし。
人様には見えにくい部分ですが、意外と悩みどころです。




posted by レビューチーム風 熊本 at 11:40| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

しょうがレモンはちみつ

 実家からレモンをもらいまして、今年もはちみつに漬けました。
P1000096.JPG
今年こそ背の高い容器にしてやったぜ。
どんだけ水が出ても、もう慌てません。

 私はお湯で溶いて飲んだり、ハイボールに入れたりします。
しょうがはみじん切りにしてじゃりじゃり食べる派。
意外とうまいです。

 そんなことで、冬らしくなってきました。
ああ、引きこもりたい。
毎年この時期に仕事も何もかも辞めちまいたくなるタイプです。
そして生徒になだめられる反面教師。
ああもう寒い!




 街ではなんかクリスマスツリーみたいのが作られていました。
P1000097.JPG
ペットボトルで!


posted by レビューチーム風 熊本 at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

12月第2週

 なんだかたくさん踊りました今日の稽古。
次の公演が、手前どもの15周年にあたるとのことで、懐かしのナンバーもたくさん盛り込まれたプログラムになる予定です。
そういうわけで早くも通してできる場面がいくつもあり、踊り続けることになります。
嬉しい悲鳴。

 そして新曲の振り写しもじわじわ進んでいます。
今日は易しい振り付けのやつを練習したので、順調にできたと思います。
ま、そのぶん格好がつかなくて却って難しいとこもあるけど。
各自の精進が肝心じゃよ。
私は最近、せわしなくシャキシャキ動くのより「止まってるときも伸び続けましょう」みたいなジワジワした踊りが好きなもので、周囲の人々も付き合わされる羽目になっています。
すんません。
でもストレッチ的に体にいいかもよ。
おらの腰痛にも優しいです。



 腰痛といえば、今年もいただきました、池崎整骨院カレンダー。
引っ越すたびに各地の整骨院を転々とするワタクシの、そのなかでも大好きな整骨院です。
じっくり手技で施術したあげく、あの素晴らしいローラーベッドやらしてくれるのがたまらんのです。
流行のウォーターベッドでは物足らんのです!
そして長年ほったらかしていた顎関節症も、池崎先生になんとかしていただきました。
P1000095.JPG
私のお気に入りは「熊本城と市電」のところ。
おかげで5月が楽しみに。






posted by レビューチーム風 熊本 at 01:49| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする